« [M-1 2009]3回戦結果まとめ | トップページ | [M-1 2009]ファイナリスト予想 »

2009/12/04

[M-1 2009]今年決勝行ってほしいコンビ・来年以降期待したいコンビ【大阪編】

今日・明日の準決勝を控え、ネタ動画を多少漁ってみたので
今度は関西の芸人について書いてみます。    
東京編の記事と同様、まだ一度も決勝の舞台を踏んだことのないコンビのうち    
個人的にいま決勝進出してほしいコンビと、    
数年後まで待ちたいコンビを整理してみます。

若手関西芸人については全国のネタ番組に出てない限り   
ほぼネット視聴に頼っているので、かなり偏りがあります。    
ここで言及してる芸人でも最近のネタは見れていない場合も。

 

1.今年行ってほしいコンビ@大阪 

銀シャリ(大阪吉本 '05)    
準決勝進出。地力は十分な正統派上方漫才師。    
しかし去年の敗者復活会場での理不尽なまでのアウェイっぷりを    
どうクリアするか。あのスーツ脱ぎゃいいのか?w    
まぁ要は見慣れてもらえばいいんじゃないかと思うんですよね。    
なのでここらでドカンと決勝行って、知名度を上げてほしい。    
また、ここは決勝の舞台を踏むことで練れてくるタイプの漫才師だと思うので、    
その意味での楽しみもある。

 

2.来年・再来年 期待できるコンビ@大阪 

ギャロップ(大阪吉本 '04)
準決勝進出。ハゲてはいるものの、今でも十分達者な正統派上方漫才師。   
正統派漫才でありつつ林の容姿をしっかり活かすネタが2本あれば、    
また、もう少しテンポを速くしてM-1仕様にすれば、    
来年あたり案外ススッと決勝に行ってそうな感じがします。    
ちなみに自分が知る限り「侍」のネタがその中の1本。

スマイル(大阪吉本 '03)    
準決勝進出。今年のNHK新人演芸大賞受賞。    
キングコングの決勝進出が厳しくなった今年以降、ここやspan!が    
来る可能性は上がったと思います。    
スピード漫才と、それだけでない部分を持っているはずなので、    
再来年までに上手く融合したネタを練ってきてほしい。

span!(大阪吉本 '04)    
今回3回戦落ち。今年のMBS新世代漫才アワードチャンピオン。    
スマイルにも言えることかも知れませんが、こういう    
練習量が見えるタイプの漫才は、自分たちの到達点に達した段階で    
うまいこと優勝をかっさらわないと厳しいように思います。    
つまり、タイミングが非常に大事。ノンスタ・キンコンがいなくなる    
再来年以降がこことスマイルの勝負どころ。    
個人的には、ツッコミ水本が必死になりすぎるネタは、審査員には    
あまりプラスに働かない気がします。

とろサーモン(大阪吉本 '02)    
これまで積んできた経験値を活かせば、全編スカシでなくても    
上手いことネタにスカシを織り込むことは可能なんじゃないかと思いますが、    
すでにそういうネタはあるんでしょうか。    
ただ、決勝に行くモチベーションを今も維持できているのかが    
気になるところ。本気で来れば何かを起こせそうなコンビ。

 

3.3~4年後 期待できるコンビ@大阪

ウーマンラッシュアワー(大阪吉本 '08)    
今回3回戦落ち。そのうち華が出てきそうなコンビ。    
結成年は若いが芸歴は8~9年。再来年までに決勝に食い込む実力を    
つけているかどうかは未知数ですが、陽の漫才として頑張ってほしいところ。    
今現在の関西でのテレビ露出がどれほどなのか知りませんが、    
こういうコンビは番組数をこなすほど力がつきそう。

プリンセス金魚(松竹芸能 '05)    
今回3回戦落ち。すでに基礎的な腕は持つ松竹若手漫才師。    
関西で非吉本の漫才師をあまり知らないので、単純にここには    
松竹代表として頑張ってほしい。オンバトで見る限りは    
技術力がきちんと笑いにつながっているので、あとは    
明確な個性がほしいところか。

web拍手

|

« [M-1 2009]3回戦結果まとめ | トップページ | [M-1 2009]ファイナリスト予想 »

M-1グランプリ」カテゴリの記事

芸人特集記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301954/32495643

この記事へのトラックバック一覧です: [M-1 2009]今年決勝行ってほしいコンビ・来年以降期待したいコンビ【大阪編】 :

« [M-1 2009]3回戦結果まとめ | トップページ | [M-1 2009]ファイナリスト予想 »