カテゴリー「ネット配信」の4件の記事

2010/12/26

[M-1 2010]敗者復活戦視聴

敗者復活会場には行っていませんが、SkyA+で全編視聴できたので、
とりあえずネタ順とネタ名だけ上げます。
感想は決勝が終わったあと追記します。

敗者復活者は始まる前の前記事で予想したので、
敢えてここでは予想しません。

ですが、正直結果がどう出ようとも、この敗者復活戦は
個人的にはすごく充実感がありました。
M-1を支えてきた千鳥、POISON GIRL BAND、東京ダイナマイトが
自分たちの本来の姿で漫才をしてくれていたし、
去年のM-1前の記事(東京芸人大阪芸人)にも書いたように
期待を寄せてきた囲碁将棋、マヂカルラブリーら、
また劇場で観て、より大きな好感を抱いた
タイムマシーン3号やウーマンラッシュアワーが
いずれもネタ選びを間違えずにやり切ってくれた。
それだけで拍手を送りたいです。

なお、地上波の敗者復活SPは録画して
まだちゃんと見てないですが、去年通りの構成だったようですね。
この大会は常に初めての試みが失敗するので
去年はもともと期待してなかったんですが、
今年になっても依然ネタを途中で切るとは
漫才に恩返ししたいというM-1のコンセプトと真っ向から
矛盾する作りじゃないですかね。
正直、こういうところや決勝でのカメラワークを見ても
後続のイベントはABC以外の放送局にやってほしいんですが
まぁ無理だろうなぁ……。

何にせよあと10分で決勝です。

□Aブロック

・グリーンランド「グーチョキパー」
・三四郎「高円寺」
・ラフ次元「隣のトトロ」
・あどばるーん「早口言葉」
・土佐駒「憧れのAKB前田敦子」
・どぶろっく「検問」
・天使と悪魔「お坊さん」

◇Bブロック

・スマイル (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)「刑事」
・ダブルネーム (㈱トップカラー)「チャゲはいい奴」
・メトロクラフト (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)「変化球」
・デニス (東京吉本)「ブラジル人」
・シャイニングスターズ (大阪吉本)「総理大臣」
・初恋クロマニヨン (フリー)「酔っ払い」

◇Cブロック

・ななまがり (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)「相方に看取ってほしい」
・デスペラード (東京吉本)「手遊び」
・ミルクボーイ (大阪吉本)「グレてた」
・マキシマムパーパーサム (東京吉本)「浦島太郎」
・トンファー (東京吉本)「おでん屋」
・マテンロウ (東京吉本)

◇Dブロック

・和牛 (大阪吉本)「大事な人が死んだ歌」
・セルライトスパ (大阪吉本)「覚えてフリースタイル」
・ミサイルマン (大阪吉本)「遊園地」
・ソラシド (東京吉本)「小説のたとえ」
・エレファントジョン (プロダクション人力舎)「怪談」
・井下好井 (東京吉本)「お弁当箱の歌」

◇Eブロック

・ボルトボルズ (松竹芸能 大阪)「デートで絡まれた」
・ダブルアート (大阪吉本)「師匠に挨拶」
・エリートヤンキー (東京吉本)「タイムスリップ」
・ブロードキャスト (東京吉本)「故郷に錦」
・LLR (東京吉本)「コンピレーションアルバム」
・えんにち (東京吉本)「映画の宣伝」

◇Fブロック

・トレンディエンジェル (東京吉本)「AKB48」
・ギャロップ (大阪吉本)「本当の息子じゃない」
・アームストロング (東京吉本)「おばあちゃん」
・三日月マンハッタン (松竹芸能 東京)「九九」
・ボーイフレンド (東京吉本)「浮気をしない」

◇Gブロック

・天狗 (東京吉本)「卒業式」
・ロシアンモンキー (東京吉本)「歌のお兄さんとヒーロー」
・ブレーメン (東京吉本)「アルプス一万尺」
・ハイキングウォーキング (東京吉本)「焼き肉屋」
・スーパーマラドーナ (大阪吉本)「業界へのあこがれ」
・かまいたち (大阪吉本)「手術を応援」


◇Hブロック

・プラスマイナス (大阪)「しりとり」
・天竺鼠 (大阪吉本)「服屋の店員」
・ジャングルポケット (東京吉本)「バーベキュー」
・風藤松原 (太田プロダクション)「無茶ぶり」
・バース (東京吉本)「ホームランの約束」
・ギンナナ (東京吉本)「女って」


◇Iブロック

・平成ノブシコブシ (東京吉本)「スポーツ」
・とろサーモン (東京吉本)「万引きGメン」
・笑撃戦隊 (ワタナベエンターテインメント)「整形手術」
・チーモンチョーチュウ (東京吉本)「たぬきの恩返し」
・千鳥 (大阪)「カカア殿下~さっちゃん」
・マヂカルラブリー (東京吉本)「運動会」

◇Jブロック

・プリマ旦那 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)「ハゲ」
・POISON GIRL BAND (東京吉本)「ストレス解消法」
・ウーマンラッシュアワー (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)「マックのバイトリーダー」
・我が家 (ワタナベエンターテインメント)「結婚相手(坪倉のダメツッコミ)」
・アーリアン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)「ファミリーファイター」
・磁石 (ホリプロコム)「好感度」

◇Kブロック

・東京ダイナマイト (東京吉本)「職務質問」
・ゆったり感 (東京吉本)「海の生き物を説明~プロポーズ」
・タイムマシーン3号 (アップフロントエージェンシー)「小学生~米派VSパン派」
・モンスターエンジン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)「日常の不満」
・囲碁将棋 (東京吉本)「隣の女子大生」
・パンクブーブー (東京吉本)「コンビニで万引き」

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/29

[ネット配信][M-1 2009]M-1お疲れ様スペシャル視聴 091220

昨日の徹子の部屋のタモリやっぱ面白いなー。
そんなわけでもう年末でありまして、M-1から1週間以上経ってしまいました。

M-1翌日は
・やじうまプラス(決勝舞台裏)
・思いっきりDON(ナイツ)
見逃しましたが、ワイドスクランブルのパンブーの生漫才は見れました。
ふわふわしすぎw
他にもいろいろ出てたと思うんですがチェックかなわず。

で、激しく今さらではありますが、M-1直後のオンラインの視聴メモを
残しとこうと思います。
ファイナリストの電話出演や生出演だけでなく、
M-1直後の芸人の心理状態や本音が聞けたという意味でも面白かったです。
なので簡易メモではありますが、一応全編にわたって。
ようつべで[お疲れ様スペシャル]で検索(笑い飯部分版[20091220 SPECIAL]で検索)、またはべおで[091220online]で検索
MC トータルテンボス(ボケ大村・ツッコミ藤田)
千鳥(大悟・ノブ)/POISON GIRL BAND(阿部・吉田)/
チーモンチョーチュウ(白井・菊地)/ゆったり感(中村・江崎)/
囲碁将棋(文田・根建)
電話出演: 笑い飯・哲夫/東京ダイナマイト・ハチミツ二郎/笑い飯・西田/南海キャンディーズ・山里/モンスターエンジン/NON STYLE・石田/パンクブーブー
飛び入り出演:笑い飯哲夫&南海キャンディーズ山里
ゲスト: サンドウィッチマン

<全体の流れ>

●オープニング・メンバー紹介

●敗者復活を振り返る
・順番 0:05
・敗者復活の様子
・NON STYLEが敗者復活 0:07
・それぞれの出来 0:08

●M-1順位確認 0:14
・笑い飯の1本目 0:16
・ハライチ 0:18
・ハリセンボン
・モンスターエンジン
・南海キャンディーズ 0:19
・パンクブーブーの1本目
・NON STYLEの1本目 0:21
・最終決戦 NON STYLEの2本目 0:22
・最終決戦 パンク~笑い飯 0:23

笑い飯・哲夫 電話出演 0:25

●合間トーク 0:33

パンクブーブー トーテルテンボスへのメッセージVTR(優勝直後撮影)0:35
・V明け

東京ダイナマイト・ハチミツ二郎 電話出演 0:39

●MOS-1 CUP紹介 0:44

笑い飯・西田 電話出演 0:46

●合間トーク2 0:55

南海キャンディーズ・山里 電話出演 0:57

モンスターエンジン 電話出演(大林、西森)1:00

NON STYLE石田 電話出演 1:05

●企画1:M-1あるある 1:09

●フカヒレ鍋を囲んでトーク 1:21
・芸歴確認 1:27

哲夫&山里 生出演 1:36

パンクブーブー 電話出演(佐藤、黒瀬)1:48

●企画2:M-1ガチクイズ 2:03
・賞品紹介

サンドウィッチマン登場 2:26
・2007を振り返る
・今日の出演までの流れ
・今日の結果
・M-1後の変化 2:30
・給料・家賃の変化 2:32
・トーテンの現在の家賃
・サンドの現在の家賃
・給料
・KOC 2009 2:36
・優勝した後に出場すること 2:37
・東京ダイナマイト
・M-1 2007決勝でのサンド 2:39
・M-1 2007決勝でのトーテン 2:42
・M-1 2007決勝の敗者復活芸人の反応 2:43
・M-1用のスタイル 2:44
・評判を聞く若手コンビ 2:46
・サンドに聞きたいこと 2:47
・優勝者とそれ以外 2:49
・決勝の最下位 2:50

●来年への意気込み 2:51
・囲碁将棋
・ゆったり感
・チーモン
・ポイズン
・千鳥
・来年のKOC

0:05
●敗者復活を振り返る
・順番
チーモンは4番目だった。
大村「だって抽選でしょ?アレ」
白井・菊地「抽選なしです」
ここで今年の敗者復活戦の順番が抽選でなかったことが芸人の口から。
確かYahooでの生中継のときはサバンナ高橋は明言してなかったはず。
おいおいおい。じゃあ、実際にそうしたかはともかくとして、
少なくとも今回の出順に関しては、何らかの作為が入り込む余地が
事実上あったってことっすね。
地上波で敗者復活を部分的にでも生で流すというのも、今回
抽選でなかった要因の一つでしょう。
いやー、改悪だなぁ。
・敗者復活の様子
客の数含め、いろんなデマが芸人のあいだで飛び交ったり。
アームストロングやロシアンモンキーがネタやってるとき馬を調教w
0:07
・NON STYLEが敗者復活
ノンスタ敗者復活。
大悟「結局クソやって」wwww
大村「お前酒のせいにしてるけど…」
大悟「いや全然飲んでないけど言うたらぁ、クソじゃって」w
藤田「今日ノブは大悟が行き過ぎたら止める係ね」
大村「何がクソなん?システム?」
菊地「掘り下げるんすか」w
大悟「いや、言うていいんなら言うよ」
ノブ「それはもう大村さん、聞かないで下さい。あの、馬糞が落ちてたって」w
ノブ「それはだってもう、みんなNON STYLEよかったよかったって言われへんやろ?」
負けたわけだから、心理的なくやしさが皆ある。
大村「結構でも例年は、敗者復活行ったらみんな一致団結してたよ」大村w
文田「今年はちょっと違いましたね」
阿部「俺はノンスタイル!ノンスタイル!って言ってましたよ」w
吉田「まぁだから、チャンピオンに行かれる悔しさがみんなあったんじゃないですか」
ノブ「悔しいだけですよそら」
0:08
・それぞれの出来
皆の敗者復活の出来はどうだったか。
菊地「ハッキリ、ウケてましたよ」
今田も10組くらいウケてたという情報が入ってると番組内で発言。
ゆったり感も去年はラフ・コントロール重岡のミニコントのせいで
噛んで失敗したが、今年はウケてたと。
囲碁将棋の根建家では毎年大掃除と敗者復活が被るが、
根建父は午前中に大掃除終わらせて敗者復活を見る。
その父から「歌上手かったね」てメール。
下馬評高かった囲碁将棋。根建は飲めないがビール持ったまま。
ノブ「ポイズンウケてたなあ」
吉田がハケたらとろサーモン久保田のオカマっぽいグーサインw
0:11
大阪の準決勝ではウケた千鳥。
ノブ「正直100パー受かったと、二人で浮かれてたんすよ」
ノブ「よかったなってネタ終わり二人で握手するくらいの」
マネージャーから電話なら不合格、非通知ならM-1事務局からで合格。
ケータイに非通知と出て喜んで取ったら、M-1事務局から「不合格です」。
大悟「で、朝方Hしたけどイカんかった」ww
ノブ「敗者復活はまぁ、普通でした」
阿部「今日ゾウの掃除したんじゃないの?」
ノブ「あれ面白いって言うのお前だけやって」w
他にウケてたのは、とろサ、U字工事、ハマカーン、磁石、ロシモン。
M-12006で前説したロシモンは完全優勝したチュートよりウケてたと。
その後のトップだったポイズンはロシモンに負けるw

0:14
●M-1順位確認
笑い飯の1本目途中まで観れたトーテン。
ノブ「じゃあいっちばんその後観たかった…」
大村「知らねーよカラオケなんてと思いながら」w
藤田「やめなさいよ」
ノブ「大事な仕事、登竜門的仕事」w
顔色を心配される根建。
ノブ「これだけは言っときますけど、俺らギリギリでやってますからね(笑)」
大悟「ほんまに普通に、知らん人とか殴りそう」w
阿部「まだ全然だったら諦めつくけどなあ、諦めつかねえからな(笑)」
ノブ「この日のためにやってきて負けて、よく笑えてるほうです」
0:16
・笑い飯の1本目
トーテンは収録の合間、山崎邦正から、紳助が笑い飯に
100点入れた情報をもらう。
藤田が「100点!?清水ミチコじゃねえかよ」つったらミチコがその場にw
ノブ「ほんま笑い飯、トロフィー手ぇ届いてましたよ」
笑い飯、トロフィー触ってたのに投げたwww
ラストと言われてるけどよくわからない笑い飯。
結成年のルールが改定。
0:18
・ハライチ
ハライチも後半まくって結構よかった。
阿部「スウェットで頑張ってましたよ」
阿部「俺の白T以来の破天荒ぶりでしたよ」w
今回スーツだったポイズン。
阿部「いや、もう30なんで」
・ハリセンボン
ハリセンボンは春菜が緊張してた。
・モンスターエンジン
吉田「モンスターエンジンが審査員の方にガラが悪いなって」
0:19
・南海キャンディーズ
文田「僕意外と、南海さんが順位低いなって。めちゃめちゃウケてたのに」
東京準決勝では大ウケ。
敗者復活会場では南海の点数の低さに客から「エー!?」
ノブ「しゃべくり(ナイツ)の後やから、コントチックな…みたいなこと言われてた」
・パンクブーブーの1本目
ノブ「大・笑い飯ムードの中、すごかったと思いますよ」
0:21
・NON STYLEの1本目
大村「で、NON STYLEは?」
ノンスタではみんな口ごもるw
大村「なんか言えよお前らぁ!」w
ノブ「白井がちゃんと言いますから」白井ご指名w
白井「ああ、はい」w「ウケてました」
・パンクブーブーの1本目・補足
パンクは1本目、最後の「バカバカッ」を言わずに、変な間が開いて終わってた。
ネタ合わせの段階でやめるって話が出たが
習性で出てしまったんじゃないかと推測。
0:22
・最終決戦 NON STYLEの2本目
ファイナル。
藤田「最初NON STYLEやって、まあまあ?」
みんな微妙に無言w
大村「なんで空気止まるんだよNON STYLEん時にぃ!」
白井代表して叩かれるw
大村「お前ホントに勘違いされるぞ!?」w
藤田「敗者復活からで、くやしいからな」フォロー。
ノブ「悔しいから、大万歳できへんっていう」
大悟「早いだけ、早いだけ」ちょwww
0:23
・最終決戦 パンク~笑い飯
最終決戦まで全部観れたのはノブだけ。芸人みんなで見てた。
ノブ「パンクさんもめっちゃドーンて来てて、東京の方々も
パンクさんの苦労…お前大丈夫か?(笑)」
根建「何がすか」w
また心配される根建。
根建「こんなビール飲むの初めてなんですけど、うめぇっすわビール」
笑い飯のときは芸人がめちゃくちゃ笑ってて、
スタジオの客の笑い声が聞こえなかった。
ノブ「笑い飯ー、大爆笑、大優勝って思ったら全員パンブーさんで、
エーってなったんすよ(笑)」
テレビ観てたむっちゃん(嫁)や品川に電話したら、
ノブ「うん、2本目はパンクブーブーだったよって」
なお、むっちゃんは
ノブ「ノンスタのときは涙が出たって。その真相は知りません」w

0:25
●笑い飯・哲夫 電話出演
哲夫「あのー、はよ怒ってや」w
哲夫「お前(藤田)去年、2時間かけて…ケンカちゃうがな、
俺が一方的にお前に怒られとってんから。俺が泣かされてんからお前に」
大村「笑い飯さん、どういうことですかこの結果は」
哲夫「結果は結果やないかい」ww
大悟「終わったあと正直どうでした?」
哲夫「終わったあとはね、いつも通り密着のカメラに向かって、ボケてました」
藤田「そこはまだ冷静だったんですね」
哲夫「いやそれは冷静じゃなかったけどプロ意識でやりました」
藤田「真面目かおい(笑)」
大村「2本目終わったとき、どうだったんですか?行ったと思ったんですか、それとも負けたと思ったんですか」
哲夫「2本目終わったときは、ただただ、全国区でチンポジって言えてうれしかってん」wwww
大村「だって何年か前からチンポジ2本目でやりたいって言ってましたもんね」
哲夫「あのなぁ、鳥人も俺が考えた名前やし、チンポジもやし」w
---
哲夫「さっきもなんか紳助さんがなぁ、西田の方にしか喋らへんねや」ww
哲夫「鳥人とかチンポジとか、ぜんっぶ俺が考えてるから。おもろい設定全部俺が考えてるから。世間の哲夫への注目度低すぎるやろ!!」w
哲夫「アメトーーク出せ!」w
哲夫「紳助さんと今田さんが全然こっち向いてくれへんやんか」w
西田は、「いま紳助さんの話一生懸命うなずいてるよ」w
打ち上げ会場から抜け出してきた哲夫。
---
ノブ「ノブですけど」
哲夫「いま千鳥の声とか聞いたら泣いてまうわ~」
ノブ「(やさしい声で)よかったですよ」w
大村「泣かすな泣かすなお前は」
哲夫「ほんまにもう、千鳥には約束してたやろ、ほんまに優勝して…」
哲夫、やや涙声?
大悟「(小声)ちょっとええシーンになってくるやん」
哲夫「千鳥が敗者復活から上がらなかった場合は、もうそろそろ
笑い飯が優勝せんかったら許さんからな、みたいなね」
ノブ「言いましたねこの前」
大悟「ただ、ネタおもろかったですよ」
哲夫「言うてもうてて…でも100点とったから許して」
拍手。
大村「逆にね、100点とって最終決戦でチンポジやるみたいな、
そういうスタイルが笑い飯じゃないですか」
哲夫「でも優勝せんかったら意味ないやろ!」w
藤田「今年は哲夫さん、褒めますよ」
哲夫「ほんまに?あ、それやったら会おうぜ」w
哲夫「そこめっちゃ行きたいわぁ、めっちゃ行きたい」
この後も二次会がある。
---
なぜかすげー笑ってる哲夫w
視聴者からのメッセージ。
哲夫「はい、鳥人は僕が考えました」w
---
0:32
電話切る。
藤田「これでもちょっと、千鳥と話してるときウルっと」
大村「やっぱ長年な、千鳥笑い飯麒麟ダイアンとかあの辺は」
藤田「千鳥なんか笑い飯とずーっとだろ?インディーズの頃から」
大悟「今年大阪少なかったからね。笑い飯それにもちょっと、
ふざけんなみたいな」
ノブ「大阪の逆襲というのをやろうと約束してんですよ」

0:33
●合間トーク
昔はナイフと呼ばれてたノブw
大村「いまめちゃくちゃ鈍器だぞ」
阿部「漬物石みてーな顔してるのに」w
---
パンクの決勝進出発表のとき東京会場の芸人はすげー盛り上がって、
みんな泣いてた。
発表のときのカメラマンは結果知ってるのか?
阿部「俺いつかカメラマンに変装して入り込もうかな。全然の奴映してさ」www
菊地「それイタズラの域超えてますよ」

0:35
●パンクブーブー トーテルテンボスへのメッセージVTR(優勝直後撮影)
パンブーとトーテンは同期。
前日の単独ライブで、応援の手紙をくれたトーテン。
黒瀬「まだ顔みたら泣いちゃいそうだから、1ヶ月会わないでおきましょう」
最後のスタッフへの会釈w
・V明け
黒瀬はトーテンと同い年で同期、佐藤はちょっと芸歴上だが同期の感じで。
2007のとき、大村は敗者復活からサンドかパンブーが来たらイヤだと。
大村「言いながらも、来るわけがないだろうと思ってるから。
まず人気者が来ると思ってるから」
みたび根建が心配される。
根建「違うんすよ話聞きたいんすよ俺!」

0:39
●東京ダイナマイト・ハチミツ二郎 電話出演
二郎「世界6位の」
---
大村「持ち味は完璧に発揮してましたね」
二郎「まぁね、俺たちがわらかしたい人は笑かせられたとは思うよ」
---
二郎「うーんまあ、今回はとりあえず返り咲いたことが大きな一歩として」
チュートが2005で返り咲いたように、その次の年に。
---
大悟「なんで今日刀持ってかなかったんすか?」
二郎「事前打ち合わせで禁止になりました」w
---
吉田「二郎さんお疲れ様でした、吉田です」
二郎「(敗者復活)ウケてたじゃん」
吉田「行きたかったんですけどね、そっちに」
二郎「…そうね」
吉田「素っ気ないな!」w
---
根建も二郎に一言。顔色やべえw
二郎「あれだろ、アムロちゃんになっちゃう奴だろ?見てたよ」
根建「今度、ぜひ劇場でお会いしたら仲良くしてください」
二郎「俺あの全部見てるから。劇場でも」
---
打ち上げで紳助の挨拶が終わるので電話終了。
東京ダイナマイトはあと何回も出れる。
松田はトーテンにとって先輩だが「松田君」扱いw

0:44
●MOS-1 CUP紹介

0:46
●笑い飯・西田 電話出演
大村「ちょっと、どうだったんですか?」
西田「優勝したあ?」w
大村「いや、してないですよ」
西田「してないの?またしてないの?」w
大村「だって、チンポジやったんでしょ?」
西田「やったやった(笑)」
藤田「だからいけない」
西田「100点とれる子やのに」w
---
大村「さっき哲夫さんが、チンポジも鳥人も全部哲夫さんが考えたって
いってましたけどホントですか?」
西田「いや全然?」w哲夫嘘つきw
哲夫の嫉妬に関して。
西田「それはでも、自分が悪いんじゃないの?」w
大村「何が悪いんだろうな哲夫さん」
西田「なんやろなぁ、…よくわからないことを言う」w
---
笑い飯はラストイヤー?
西田「出れんのは来年も出れんねん」
逆算していくと今年がラストということだが、
西田「結成が月単位でもいいよってなったから、7月結成やから、
来年も出れるっちゃ出れるらしい」
今までは年単位だったのが月単位に。
もちろん来年も出る。
西田「来年なあ、再来年も…。毎回出たいねん」w
---
ノブ「ノブです」
西田「ウソつけ!」w
ノブ「西田さん」
西田「だれぇ?ノブはそんなんやないよ!」
藤田「ノブの証拠見せて!」
ノブ「ノブの証拠!…ノブの証拠ってなんなん!?」w
西田「ノブやノブや!」w
ノブ嫁のむっちゃんは笑い飯が一番面白かったと。
ノブ「あともう、横の大悟の足が臭すぎるっていう」www
大悟の足をにおうノブw足洗ってくる大悟w
---
100点もらった気分は?
西田「あれだけいい点数つくと、2本目がチンポジなんで、
ヤバいヤバいと思って」
藤田「思てたんと違うじゃなくて、思ってた通り」w
西田「イチかバチかでやったんやけど」
チンポジ以外の2本目は?
西田「いや、いろいろあったよ」
西田「だから、1枚目のテストに100点とって、
2枚目のテストにうんこが乗ってた」www
大村「マジでらしさ満開」
西田「でも、ほんまに優勝する気でやったんよ」
---
来年も千鳥・笑い飯出れる。
ラストの紳助の言葉はどうするのか?
西田「出るねん」w
西田「あとエンディングやし、紳助さんやし、
ちょっと違うんですよって言いにくかってん」
---
西田「ちょっと言っていい?あのねえ、千鳥もものすごく面白いネタ
やってたんよ。だから残念やなって思いますわ」
千鳥の準決勝のネタはすごくウケてた。
ノブ「笑い飯二人とも俺らを泣かそうとしてくれてる(笑)
胸がいっぱいで喋れないんですけど(笑)」
---
電話終了。
足洗ってきた大悟。なんでさっきいないんだよw 再びにおうw
ファブリーズをスタッフから支給されるw
藤田「もう足焼いてきて」w
ノブ「焼き消毒せぇ焼き消毒を」

0:55
●合間トーク2
千鳥と同期のはずのポイズンも来年出れる?
雑誌では、今年のラストイヤーは西のダイアン、東のポイズンとして
取り上げられてる。
ダイアンだと2000年4月結成。4月までだからラスト。
吉田「今日も密着の人に来年出れますよって言われたんだけど、
来年出ませんって言ったほうが敗者復活通してくれると思って」w

0:57
●南海キャンディーズ・山里 電話出演

大村「結果はさぁ、順位の方はふるわなかったけど、
今いるこのメンバーでは南海がやたらと点数低かったな、みたいな」
山里「まぁ、うれしい…。そういう人に出会いたかったタイミングです今」
---
大悟「ザト、300万くらい貸してくれ」w
藤田「足のにおいの手術」w
ノブ「いや、めっちゃ面白かったよ」
大悟「テレビ観てる人は笑てると思うよ絶対」
山里「うわぁもう、…飲みたいっ」
ノブ「全っ然8位じゃなかったマジで。
敗者復活の芸人も会場のお客さんも全員エーって言うてたわ」
山里「わーありがとうございます」
ノブ「まぁ、決勝行けてない俺らが言うのもなんやけど(笑)」w
山里「いやいや面白いって聞いてますよ。蒸しあなご」
---
敗者復活には千鳥が来ると会見で言った山里。
山里「はいもう、そこ以外はわかんないです」
大村「ああ、なんで千鳥が来ないのかがわからないと」
大悟「とりあえず石田と井上シバいとくがよ」w
ノブ「何で行けんかったっていうとな、普通ウケやってん(笑)」w
ノブ「また来年一緒やろや」
---
視聴者からメッセージ。
藤田「ただ単に気持ち悪いだけの男だと思ってた人が、見直したって」
山里「あ、結構もうそこら辺払拭されたと思ってたんですけど、まだ…」w
しかしホントに世間の山里イメージってなあw

1:00
●モンスターエンジン・大林 電話出演
喋りたいと言ってたモンエンに代わる。
藤田「俺ら見れなかったんだけど、どうだった?」
大林「今日ねえ、7位です」
ガラが悪いネタなのにガラが悪すぎたと言われた。
大村「ああ、カウス師匠だったんだ(笑)」
大林「いやーでも残念賞でしたね」
---
大悟「去年7位で、今年7位?ええ感じやんけ」w千鳥悪い笑顔w
藤田「おいでおいでじゃねえ(笑)千鳥ポイズンワールドになってる」w
ノブ「じゃ、パッといま想像した感じ、来年ドーンと
ブレイクはあんまないって感じかなぁ」w
大林「うーん、まぁなんとも言えないですけど(笑)」
ノブ「多分ないと思うわ。よっしゃ!!よっしゃ耐えたぁ!!
関西でのロケの位置耐えたぁ!」w

1:02
●モンスターエンジン・西森 電話出演
西森に代わる。順位を確認するとやや暗い声。
大村「なんなんだろなモンスターエンジンって、簡単に
決勝には何回でも行くけど、決勝で振るわないみたいな」
西森「うるさぁい!!」w
---
ノブ「ネタがめっちゃ面白かったしあれで7位ってなってなぁ、
フツーの感じになったけど。そのあと今田さんとこの絡みが、
めっちゃフツーやったわ」w
西森「やかましい!!」w
ノブ「俺らとお前ら似てる似てる」
大悟「はよもうbaseも卒業してしまいなさぁい」w
関西の現役挑戦組のこういうイジリ方やっぱいいっすねw
---
西森「あんまりウケてへんから、点数が悪いのがもうわかってる時点で、
だいぶイヤなんですよあそこ立つの」
モンスターエンジンは結成2年目扱いになるので、
前人未到の10連続出場も可能。
西森「38歳まで僕出れます」w
西森「いやでも、地獄のループに入りました」
結構リアルに気落ちしてる感じですね。点数のところでも
西森ちょっと涙目だったもんなぁ。
---
視聴者メッセージ。
大村「フルモデルチェンジって何?」
西森「いや、でもそんなにフルモデルチェンジっていうほどでもなかった、
マイナーチェンジってぐらいです」
---
藤田「まだまだ行けるんだからさぁ、8年も」
西森「38歳まで4分にギュンギュンに詰めたネタやりたくないです」w
ノブ「大丈夫、ヘッドライトがやってるから」
西森「……もういいですか?」w
大村「もういいですかって何だよ早く切りてぇみたいな(笑)」
---
近くにノンスタ石田。

1:05
●NON STYLE・石田 電話出演
石田に代わる。
大村「まずは敗者復活から行ってね、すごかったよねそれは」
石田「いやーありがとうございます、まさか行けるとは」
大村「そっち(決勝会場)ではどうだったの空気は?」
石田「僕らが行った頃には、笑い飯がすごいという空気になってましたね。
僕らがノってるなぁみたいのはなかったですね」
藤田「例年通り、いろんな空気がうずまいてんだね」
石田「ほんま誰かの一言で全然変わるみたいな」
---
2006のフットの話を出す大村。
石田「正直、パンクさんがネタやってる瞬間に、あ、負けたなって思いましたね」
---
大村「敗者復活組でお前らに負けた奴がいっぱいいるんだけど、
結構お前らに対してすごい風当たり強いぞ」www
大悟「ひとつだけ。来年お前ら出るの?」
石田「来年は出ないですね。出れるか出れないか微妙なんですけど、
たぶん出ない方向になると思います」
大悟「その方向でお願いします」w
ノブ「一枠あけてちょうだい」
千鳥は来年ラスト。
石田「まだもがくんすか?」w
---
石田「井上はもう帰ったんすよ」どゆことw
石田「なんか肌のお手入れがあるって」
---
大悟から再び悪臭w
ノブ「くさっ!うんこした、うんこもらした」w
わちゃわちゃの中電話終了、大悟も無理やり退場。
菊地「なんであんな自慢げに立ってんだよあの人(笑)」
ノブ「あいつ体臭くさかったこと一回もないんすよ。
今日相当悔しかった(笑)」

1:09
●M-1あるある
・ノブ「中澤さん黒すぎ」w
・吉田「1,2回戦で落ちた芸人が、3回戦くらいから情報屋になる」w
・文田「コンビ名が面白すぎるコンビはだいたい1回戦落ち」w
・白井「2回戦ではよく笑うおじさんがいる」w
---
・中村「スベってたコンビに俺らウケてた?て聞かれると気まずい」
吉田「今年僕、2回戦でLLRがあんまウケてなくてどうでしたって聞かれて、
笑いの量じゃないと思うっつって」w
大村「LLR、M-1に弱いよな。あいつ面白ぇのに」
中村と文田(上の回答)、具体例用意しとけよー。
---
・中村「トイレの個室から出てくる人みんな涙目」w
・ノブ「流れ星のツッコミの髪型がキマリすぎてる」皆から同意www
・大悟「(はりけ~んず)新井さんの顔が芸人としては怖すぎる」w
---
・根建「楽屋のスタッフぽい人みんな審査員と思って深く挨拶する」w
・阿部「根建の親父、準決のチケットネットオークションで落とす」
準決チケット1万5千で購入w
---
・吉田「9月くらいから若手のあいだでスーツ屋の情報が飛び交う」w
---
両手にモスチキンを与えられる根建。
文田「やったー!売れたー!!」これ結構いつも使ってるよなw

1:21
●フカヒレ鍋を囲んでトーク
高級フカヒレ鍋を用意。
鍋のにおいにも勝る大悟のにおいw
大悟「じゃあ風呂用意せぇや風呂!」
また大悟の足をにおうノブ。ちょっとマシになったよう。
ノブ「いや、ファブリーズの力すごい」
皆が自分の足のにおい嗅ぐ画w
大村「オイどんな画だコレ」
大悟の上半身もにおうノブ。
ノブ「くさぁ!」
文田と根建も嗅ぎにいく。
根建「うわマジでくせぇ!」
全身にファブる大悟w
阿部「ファブリーズで行水してこいよ」w
ノブ「ほんまに今日M-1あったっけ?」w
阿部「いやでもこういう会あってよかったっすよね」
---
ノブ「ほんま何か、年末のADみたいなニオイしてるで」ww
大悟「どんだけ言うねん!」
---
1:27
・芸歴確認
ポイズンは来年も出るのか?
吉田「出ても出なくてもいいすけど、万が一出たときにみんな
ヤイヤイ言わないでって」
大村「俺らも、ノンスタが優勝した年に出れたはずなんだよ」
ノブ「とりあえずもう、みんなも出てみよう、ゆっくり」w
大村「こっそりエントリーしてみようか」
阿部「何年目まで出れるのかやってみようよ」
藤田「来年エントリーしてみようかな」
ノブ「それはおかしいでしょ」
藤田「バレるかな?」バレるわw
チーモンも微妙。東京NSC6期、5月結成。あと2回行ける可能性がある。
2003年にチャンピオンズというコンビ名で出された。出オチでなく出スベリ。
マネージャーのノリで罰ゲームとかw
コンビ名変えたからあと3回?
藤田「ザ・パンチなんてゴリゴリの同期なのにな」
---
囲碁将棋とゆったり感は9期で同期。あと5回くらい。
藤田「下手したら今後のM-1を支えていくかもしれない」
大村「大阪では銀シャリあたりが」
藤田「支えてきたもんなぁ俺らなぁ、M-1をな」
千鳥、トーテン、ポイズン。
大悟「でもまだ優勝出てないっすねそっから」
藤田「支え組からな」
---
ノブ「囲碁将棋とゆったり感は、ほんま聞くよ。近年ずっと大阪でも」
大村「大阪からどんどん東京に来るだろ、最近。どうよその大阪としては」
ノブ「僕らからしたら、準決勝のライバルが減るという意味では
してやったりですけど。なんか結果、今回も東京から7、大阪2
…って言われるのはくやしいっすけどね」
大村「そうなるよでもだって。どんどん来るからさ」
藤田「東高西低だよな」
ノブ「だから一緒にしてほしいすよ準決勝」
大阪と東京では会場の客数が違う。大阪900人、東京2000人のハコ。
ノブ「なんか名古屋あたりで」
藤田「でも、俺らのとき逆だったよな。大阪の方が多かったから、
大阪の方が通りやすいってイメージがあったけどな。
会場変わってないわけじゃん。
単純に駒が少なくなってるのかもしんないし」
---
藤田「決勝の会場が東京ってのは若干関西弁はどっか不利かもしんないね」
ノブ「あと敗者復活がね」
阿部も同意。
千鳥は準決勝で大ウケだったネタが、敗者復活でかけたらフツーウケ。
---
1:33
・鍋完成~グルメレポート
フカヒレ鍋が出来上がる。給仕する藤田。
藤田「俺お母さんかオイ!」w
食べてのコメント。
文田「正直これダメっすね」
一同「ええ?」
文田「こんなの食ったら他のもん食べれなくなります」ひねくれた褒め方w
ノブ「いけいけみんな感想感想」
江崎「うわ~、やさしいっすねこれ」
大村「何が?」
ノブ「ダメだありゃダメだ」w
ノブ「そんなんで旨味が伝わるわけないやろ」
フカヒレでなく白菜をいきそうになるノブw
ノブ「海かここ!?溺れる溺れる!あ、本社か」w
大村「コテコテすぎるわ」
---
大悟もレポートする流れ。
大悟「年間200本からロケ行ってますからね」

1:36
●笑い飯・哲夫&南海キャンディーズ・山里 生出演
大悟がちょうど食べるタイミングで哲夫、山里が登場w
おみやげのM-1台本。テンション上がる若手。
打ち上げあるので5分間だけの滞在。
---
大村「チンポジも鳥人も哲夫さん考えてねェって西田さん言ってましたよ」
なおも哲夫反論、せんとくんから鳥人ができたと。
大悟「天才の意見すぎてわからん」w
大村「設定は哲夫さんが考えて、中身はそれぞれのボケは
それぞれで考えて?」
哲夫「まぁ西田の方が抜群におもろいボケするけどな」w
---
哲夫「(ポイズンに)森進一のネタどっちが考えたん?」
吉田「あれマジで、5分で作ったネタです」w
哲夫は敗者復活からポイズンが上がってきて森進一のネタをしたら、
まるかぶりになるのでウケが弱くなるかなとか考えていた。
哲夫「いや、でも全然そんなこともないよなって考えながらで。
…だって下手なモノマネしてるだけのネタやろ(笑)」
つかもうポイズンのあのネタはモノマネですらないw
でも個人的には、見れた中での敗者復活では1番目くらいに笑いましたね。
2番目は驚きも含めてスリムクラブかな。
---
大村「1本目すごかったんじゃないですか?」
大悟「優勝したと思うたでしょ?」
哲夫「だからあんときは、誰に約束してたんをお返しして、
とかいろいろ考えてたよ」
本気で獲るつもりだったんだなぁ。
---
事前番組でテンダラーの名前出したのは、マイケルジャクソンの踊りを
テンダラー浜本から教えてもらったから。
大悟「すごい技術で音切ってたで」w
---
山里は記者会見で、
「いや本当にね、大阪の千鳥さんが来れなかったっていうのがすごく残念です。
絶対、敗者復活では千鳥さんが来ると思うんで、そこがライバルです」
真面目に語るw
ノブ「またアツいこと言うてるだけ(笑)」
大村「真面目すぎるぞ二人、義理堅すぎる」
スタッフはもっと上戸彩ちゃんがどうとか言ってくださいよみたいなw
---
笑い飯の出来。
藤田「ぶっちゃけ100点とったって聞いたときに、これは来年
サーフィン行きづらくなるぞって思ってたんすよ。休みもなくなるし」
早速明日、西田のみの仕事でOFFの哲夫w
---
山里「しずちゃんはもう、ヘコんでましたね結構」
山里「申し訳ない、みたいこと言って。そんなことないんですけどね」
大村「決勝決まったとき泣いてたもんね、しずちゃんね」
山里「今回結構思い入れあったみたいで、私は周りから
芸人さんじゃないみたいになってるけど、やっぱり私は芸人なんです
って言いたかったんですって。いい成績で。それで泣いてたんです」
しずちゃんアツいな。
哲夫「そこまでヘコまんでいいと思たんやけど、乳までヘコんどったわ」
山里「おとうさん」w
マイケルジャクソンの後の乳揉みw
大悟「いやもう羨ましいだけ!!」w
大村「全てがな、決勝行けたからな」
---
今年は決勝会場では敗者復活戦が観れなかった。
噂で名前が出てきたのは、
哲夫「流れ星、ポイズン、そして千鳥が不調やったって」w
---
いまは局での軽い打ち上げが終わって、本格的な打ち上げ会場に
向かう途中で立ち寄り。
山里「(哲夫が)どうしても行こうって言って。やっぱみんなに会いたいっつって」
---
哲夫は紳助の総評をこれの電話出演のために聞いてないw
山里「むちゃくちゃ褒められてましたね。カッコイイと、
笑い飯めちゃくちゃカッコイイと」
哲夫「紳助さんはホントにあのー、感動して
泣きそうになったとかいうぐらいことを。松本さんと二人で」
哲夫「ホントにありがたかったですねぇ」
100点もらって、嬉しいのが第一に来るが、その後に
哲夫「清水ミチコさんの点数ですやんっていうのが
その次に浮かんだんですけど、絶対言うたあかんって」ww
大村「よく抑えましたね~!」
藤田「成長したね~」後輩に褒められるw
哲夫「8年前の自分だったら絶対言うてたから」
哲夫「8年とかも考慮してくれはったんやと思うんですけど。
こっちこそ泣きそうになって」
---
大悟「変な気分でしょうね、ウケたわ優勝はしてないわ、100点もろてるわ」
ノブ「もうムチャクチャやったでしょうね、2時間内の気持ちの上下が」
哲夫「テトリス5段目くらいまでバッチリ、あと細長いやつ入れるだけ
みたいな感じになってるのに、あとちょっとたとえ任すわ」w
そろそろ時間オーバー。
山里「哲夫さん浮かれすぎたせいか、僕ほとんど喋ってない!」
ノブ「(山里の肩持って)4、5年間が凝縮して出てた、ツッコミに。
言い方、間、言葉のチョイス」
ここで哲夫、山里退席。

1:48
●パンクブーブー 電話出演
佐藤「どーも!チャンピオンといいます」
佐藤「オム(大村)?手紙くれたでしょ?ありがとう、あれ感動した。
でも実力で獲れた」w
大村「そりゃそうだけど(笑)」
---
大村「泣かなかったって聞いたけど、純ちゃんが」
佐藤「そうなんだよ!ビックリしたよ。決勝決まった瞬間にさ、
あんだけボロボロ泣いてたのにさ、優勝したら少しも泣かねんだよ」
大村「なんで?(笑)」
---
黒瀬に代わる。
黒瀬「イェーイイェイイェイ」
藤田「やったぜオイ!やったなぁ」
大村「どんな気分なの?」
黒瀬「けどやっぱ5時6時カップ優勝した方がうれしかった」w
黒瀬「あのね、まだね、実感がないんだって」
黒瀬「いや俺絶対さぁ、笑い飯さんと思ったから。最初の2枚が俺たちになって、
そっからは全部笑い飯で1位なんだろうねって、構えて待ってたの。
おめでとうって言うのを。全然ならないから、
びっくりして一個も涙でなくてさ、わっけわかんなくて、
俺まだ訳わかってないんだもん」
---
藤田「優勝したんだぜ純ちゃん」
黒瀬「そうよー、藤田君ちょっと飲みたいねえ」
大村「これでマネージャーついて、仕事バンバンじゃない?」
黒瀬「バンのバン?バンのバンいっちゃう?」
藤田「お前ホントに優勝したのか?」w
黒瀬「いやもう俺こんなもんよ?やっぱ俺面白くないわ」w
---
大村「ネタの出来はどうだったの?」
黒瀬「笑い飯さんが100点獲って、もうないなって思ったの。
確実に向こうに勢いあるから。だって俺ら大舞台に弱いじゃん。
すぐ緊張するから」
藤田「弱い、正直めちゃめちゃ弱い」
黒瀬「いや言いすぎやろ。チャンピオンツッコミ、イェ」w
藤田「純ちゃんそれいらないよ(笑)」
黒瀬「あ、いらないね、そうだと思う面白くないの」w
黒瀬「だからもう無理だろうなと思って、じゃあもういつも通りやろうよ、
て言って、いつも通りやっただけ。でもう変な緊張感がなくなったの」
大村「皮肉だよね、笑い飯さんが100獲ったばっかりに、これもし
笑い飯さんがコケてたら、俺らチャンスあるんじゃねーかみたいな感じで」
黒瀬「ってなってたら、そうもう無理」
---
華大、河本にもまだ伝えてない。
ノブ「俺、品川さんからすぐ電話かかってきて、ほら見ろ言っただろ、
パンブーだろって。俺が怒られましたよ品川さんに」
藤田「みんなパンクの優勝を信じてた人が多いらしいよ」
大村「だってルミネ芸人では初めてでしょ?」
東京吉本初か。
大村「どうよ、初めての人だよ?」
黒瀬「いや~うれしいよ、とりあえず会いたいよね」
吉田「女か!」w
黒瀬「においを嗅ぎたい」w
---
ポイズンからも祝福の言葉。
吉田「敗者復活の東京の若手みんな喜んでました」
吉田「なにか知んないですけどトレンディエンジェルが
ものすごい喜んでましたけど」w
ゆったり感。中村無視w
チーモン。菊地とそれほど絡みないのに大親友呼ばわりする黒瀬。
黒瀬「お前の人気にすがろうとしてんだから」
菊地「いやいや、これから絶対すごい人気出るでしょパンクブーブー」
黒瀬「全然、俺らが人気出るわけないのよ」
黒瀬「いやもう知ってんだもん、俺知ってんだから」w
藤田「どんだけ傷ついてきたんだよこの10年」w
囲碁将棋。ずっと月1でイベントやってたのに反応薄い。
文田「昨日とっておきののど飴教えてあげたじゃないですか」
黒瀬「あぁ、ありがとうございます」
千鳥。
---
視聴者メッセージを読上げると、
黒瀬「イェーイ!」w
ノブ「一回、寝させてあげた方が(笑)」w
黒瀬「大村君、ごめんちょっと、今から現場に行かせてもらっていい?
俺ちょっともう、こんだけスベるの耐えられない」w
大村「歴代チャンピオンいるけど、一番ハネないチャンプだと思うよこれは。
でもそれがパンクらしさというかね」
吉田「一番愛敬がある」
---
黒瀬「オートバックスの人も、CMの話になったら何かすごい首ひねってた」www
黒瀬「あのコンビ名と顔はどうするよって」w
---
終了。
大悟「ちょっとこの1年は気ぃ引き締めたほうがよさそうっすね(笑)」
ノブ「ちょっと浮かれてはったな~」
藤田「浮かれてたなぁ」
ノブ「でも同時にプレッシャー来るでしょうね」
大村「いやホントに信じられてないんだろうな、まだ。マジで」
オートバックスのCMの件ですんなり厚遇されないのもパンブーらしいと大村。

2:03
●M-1ガチクイズ
・賞品紹介
大喜利ではなくガチクイズ。
再びノブと藤田が臭いとざわざわw
大悟「ウンコをハケで塗ったみたいな」w
ノブが席替え要望。阿部が隣に。
阿部「お前これ(ファブ)ボトルごといくよ?」

Q1.過去の敗者復活者は?
根建「もちろん、千鳥さん」
大村「おお、よく一番ショボかった敗者復活…」
ノブ「オイ!誰が尻すぼみ敗者や」w
文田「チャブルさん、アンタッチャブル」
スピワ、千鳥、チャブル、麒麟、ライセンス、オードリー、サンド、
あと1が出ない。
大村「お前マジでわかってないの?」
今日の分も含まれるのでNON STYLE。
鼻つまむ藤田w
大悟「オイもう帰る!ワシ帰る!」w
大悟の足をアシスタントに嗅がせるw
大悟が動くと悪臭がw

Q2.他事務所で決勝進出した15組は?
スピワ、おぎや、タイマ、U字工事、ますおか、…
文田「テツトモ、テツトモ」
大村「視聴者か」
テツトモ、チャブル、ハライチ、ナイツ、オードリー、ザブングル、
アメザリ、サンド、…
阿部「赤坂康彦!」初代2001の司会w
2006に出てたのも他事務所扱い。
吉田「他事務所?他事務所扱いになるんですか?絶対言いたくないです」w
最後は変ホ長調。
阿部「変ホ長調って今も出てるの?」
大悟「でも確か、モノマネしてたで。五木ひろしの」
吉田「ネタまでかぶった(笑)」w
大悟「森進一とかやってた。あっちのが似てたからおもんなかったけど」

Q3.吉本で2回以上決勝進出した15組と、その進出回数
笑い飯8回、チュート3回、…
阿部「うちの水槽のにおいがする…」wウーパールーパーの水槽のにおいw
ダイアン2回、ハリガネ2回、…
大村「ネプリーグだったらすごい喜ばれる答え」
南キャン3回、ハリセン2回、…
大悟「りあるキッズで12回」w
モンエン2回、トータル3回、ポイズン3回、千鳥4回、…
阿部「あれだあれ、象…じゃなくて麒麟」根建ウケすぎw
麒麟5回、フット4回、キンコン3回、…
ここの後ろで阿部がおそらく大悟の足臭に笑ってて
大悟「お前ほんま殴るからな」w再びファブるw
あと1枠。
大村「お前らホント忘れすぎだろ」
藤田「お前らマジでホントに」
大村「ホント、ふざけんなよ?」
ノンスタがガチで全然出てこないw
大村「お前らマジか!?マジかその辺の顔」
藤田「マジかお前ら!」
「最新」というヒントでようやくノンスタ。
大村「お前らどんだけNON STYLE頭からねぇんだよ!」
ノブ「今日の敗者復活のこと、なんかスッポリ…」
大悟「ほんまに今のわざととかちゃうもんなぁ(笑)」
大村「どんだけNON STYLEを忘れちゃうんだよお前ら」
最多出場は笑い飯8回、次が麒麟5回、千鳥・フット4回、
トーテン・チュート・南キャン・キンコン・ポイズン3回。
ポイズン6位、9位、9位。千鳥9位、9位、8位、6位。
ポイズンと千鳥で全9大会のうち、4回最下位をとっているw
大悟「わしらでも味わったことないからな。1位になって優勝したの、
阿部ちょっと目ぇつぶって想像してみ?」
このフリで大悟の足臭い食らわされる阿部w

Q4.歴代女性アシスタント6人
上戸彩、中山エミリ、井上和香、眞鍋かをり、小池栄子、…
阿部「レスリングの吉田佐保里」w
藤田「抽選のとき来たわ一回」
吉田「あの人の抽選になって順番が絶妙すぎて八百長説流れた(笑)」w
最後、2001の菊川玲。

2:26
●サンドウィッチマン登場
大悟の隣に座らされるサンドw
ノブ「かけつけ一杯で大悟の足ちょっとにおってください」w
二人ともえずくw
・2007を振り返る
2007はトーテンがラストで、サンドはもう1年あった。
順序的にはそっちでもよかったと大村。
伊達「だって出れないでしょそんな簡単に。決勝は」
伊達「一回で獲んないとなかなか難しいですよねこれ」
藤田「一回だと獲りやすくはないけど、獲れる可能性は高いよね。イメージ的に」
・今日の出演までの流れ
よしもとオンラインには他事務所がほとんど出ないが、
おととい一緒の仕事になったときに出てよとトーテンが軽く言って実現。
富澤「仕事帰りなんで、M-1見てないんです」
今日の仕事はディナーショーw東京03、狩野、インジョンと。
・今日の結果
大村「結果どのくらいまで知ってるんですか?」
伊達「U字工事が3位になったとこまで知ってる」
わかりにくいボケに一瞬全員対応できず。
伊達「え、なに?スベってんの?」w
富澤「アウェイだから」
パンブーのネタは2本とも見れてないが、笑い飯の1本目は見れたサンド。
伊達「めっちゃ面白かった」
富澤は以前あのネタを観たときにM-1でやってくださいと言ったそう。
伊達「東京ダイナマイトも頑張りましたね。必死で応援してましたよ」
2:30
・M-1後の変化
2007の優勝までは食えてなかったサンド。
バイトしなくなって済んだし、家庭を持った。
伊達「え、こんなしっとり?」w
大村「ぶっちゃけだからどれくらい貰ってんすか?」
これは友情出演なのでノーギャラ。てマジか。
阿部「だからもう大悟の靴下だよね、今日のギャラ」w
阿部にペットボトルぶつける大悟w
2:32
・給料・家賃の変化
給料は何倍に?それまでは月15万。
家賃は?
トーテンとサンド両方が言う流れ。
ノブ「11万11万」w
江崎「なんで言っちゃったんですか(笑)」
ノブ「関西のノブで11万」w
吉田「今後M-1チャンスある人たちが、優勝2位になると
こんだけもらえるんだぞっていう」
江崎は4万5千。サンドは6万8千に同居してたので一人3万4千。
・トーテンの現在の家賃
トーテンから。
大村「駐車場込みで20」
一軒家の藤田。
藤田「駐車場とセカンドハウス込みで29万」
S-1の賞金で湘南に別荘w
・サンドの現在の家賃
大村「じゃあたけしから行こうか?」
富澤「初めて言われた」w
富澤「18万でございます」
藤田「みきおでも車持ってるもんね」
伊達「みきおって言うの?」w
伊達「かみさんも働いてるし、車もあるんで、30」
盛り上がる若手。53インチのテレビへの食いつきw
・給料
大悟「10月と11月と12月の給料いくらすか?」
伊達「なんで言わなきゃいけないの」
大村「ちょっと足の位置気ィ使ってんだお前」w
チャンピオンには敬意をw
ノブ「伊達さんにはこわいから(笑)」
2:36
・KOC 2009
サンドはKOCも。
大悟「獲った思うてたもん」
伊達「いや無理でしょー」
大村「あれでも行ったと思ったでしょ最初は」
伊達「一発目はちょっと思っちゃいましたね」
ノブ「だから今日の笑い飯みたいな…」
大村「でも自滅したんじゃねーからな」
ノブ「チンポジしたわけちゃいますから」w
富澤「チンポジしたらしいね。ふざけてるな~(笑)」
藤田「トロフィーをここまで抱えて、よっしゃバンって自ら突き放したっていう」
漫才優勝、KOC準優勝のサンド。
2:37
・優勝した後に出場すること
ノンスタが優勝直後に出たのどう思う?
伊達「いやよく出るなぁと。すごいなぁと。自信があるから…ねぇ。
俺ら無理っすわ」
敗者復活からだから、正規で出たいとは思わなかった?
伊達「めっちゃ思いましたよ、(煽り)VTRとかものすごい
カッコいいじゃないすか。ああいうの欲しいもんねぇ」
ノブ「いやちょっと、ほんまに出るからやめて(笑)」w
伊達「でも出れないから、もう12年目だから」
ノブ「よかった~~」ww
大村「お前どんだけ本気だよ!」
ノブ「そらあかんよ、完全に1枠埋まるやん」w

・東京ダイナマイト
サンドは東ダイの勇姿は見れた。
伊達「いやー面白かったでしょだって。もっと点数ほしいぐらいの」
大村「じゃあちょっと納得いってないすか?」
伊達「いやそんなことないけど、点数もっとほしかったなっていう」
二郎からのメールは、「面白かっただろ?」と。
2:39
・M-1 2007決勝でのサンド
サンドの当時のハードル下げ方に文句言う大村w
大村「もうネタないですよ~、みたいな演技あったじゃないですか、
あの胡散臭ぇやつ」w
大村「あれマジでホント言いてぇけど、何度となく言ってるんだけど」
というわけで当時のリターンズでも話してた煙草吸ってたエピ披露。
移動中にネタ打ちしてたのは密着Vがついてるのでバレてる。
伊達「でもああいうときはネタ合わせになんないもんね、台詞が出てこなくて。
テンション上がっちゃってるから」
伊達「僕本番は飛んでますからね、ネタ。2本目は」
伊達「『ちょっとマキでお願いします』って言われたの。上がるときですよ」
ひでえなスタッフw そりゃ普通にねーわ。
伊達「はいっつって、え?何今なんつったんだって。マキって何みたいな」
あんまよくわかってなくてよかったw
富澤「キンタマって下りがあったんですけど、カットしてくださいって
上がるぐらいのとこで言われた」
キンタマのツカミカットされたwこれはスタッフGJw
ノブ「ツカミいらんいらん!」
大村「それやってくれよー!」
富澤「だってそれで敗者復活上がったわけでしょ!?キンタ漫才ですよ」w
ノブ「それやってたらわかんなかった。だってチンポジクラスの」
伊達「ツカミをカットされたんだよ。キンタマカット。
パイプカットみたいなもんだよ」ww
2:42
・M-1 2007決勝でのトーテン
藤田が当時の2本目を振り返る。
サンドの勢いがすごかったから普通にやったんじゃ勝てないと思った。
サイババ2個目で大きくウケたので、その後のエンドレスの下りを
カットしようかと思ったが、やらなかったら後悔すると思ってやった。
だが結果、あの最後の下りをカットしたら行ってたかもしれないと言われた。
富澤「ちょっと何言ってんのかわかんない」w
2:43
・M-1 2007決勝の敗者復活芸人の反応
2007サンドが優勝したとき、敗者復活の芸人は大喜び。
オリラジ中田はトーテンに優勝してほしかったのでひとり渋い顔。
藤森は大喜びw
大村「ムードにやられちゃうから」w
藤田「調子乗りのバカ(笑)」
あのときはハチミツが中心になってサンドを応援してた。
藤田「やっぱだから、芸人の中でもいろんなグループがあって、
仲間みたいのを背負って出てってるていう」
・ナイツ・パンクブーブー
伊達「他事務所うんぬんじゃないですけど、
ナイツなんかも今日2本目見たかったなっていうね」
富澤「でもパンクブーブーさんなんかはいつも敗者復活組でいたから、
頑張ってくださいっていうのがあったし」
つい最近もサンドの事務所ライブにパンブーが来てウケてた。
2:44
・M-1用のスタイル
大村「だんだんM-1で点数とるスタイルが確立してきましたね。
テンポよくポンポンポンポンいくっていう」
藤田「テンポよく手数多いっていう」
藤田「千鳥のスタイル…(笑)」w
だから千鳥、ポイズンは決勝では厳しい。
大村「じっとり笑わせるタイプ」
ノブ「基本決勝にはボケ3つでいいという(笑)」w
丸太持って3回攻撃して全部当たらずに帰ってくる感じw
丸太も緊張して持ち切れてないw
準決勝では千鳥、ポイズンがウケる。
ノブ「決勝ではこの人らで笑ったらダメみたいな(笑)
これで笑ったら仲間はずれにされるみたいな(笑)」w
大村「何回も準決勝ウケて決勝スベるから、今回もウケたけど、
審査員があげても裏切られるからぁ」
まぁ審査員がそう思ったのはそうだろうな。
吉田「うちらM-1に関してなんか前科もんみたいな」w
2:46
・評判を聞く若手コンビ
伊達はチーモンの名前聞く。
大村「名前は出るんですけどね、いつ行くんだっていう」
伊達「ファンもめっちゃ多いでしょ?」
白井「いやでもAKBには負けます」
伊達「なんでAKBと較べたんだよ」
菊地「伊達さんツッコミてかイラッとしてる(笑)」w
囲碁将棋も名前聞く。
阿部「ホント知ってます?どんな漫才するか知ってます?(笑)」
伊達「どんな漫才かは富澤がよく知ってるよ」w
富澤「囲碁と、将棋の…」w
2:47
・サンドに聞きたいこと
大村「サンドに聞きたいことあったら聞いとけよ、こんなチャンスないぞ」
江崎「ホントにズバリ単純ですけど、決勝に行く方法とか」
伊達「それは俺らも知らない」
藤田「ストレートで行ってないから」
阿部「うちらと千鳥が教えてあげるよ」w
でっかい丸太の探し方w
ノブ「優勝してどうすんの?」
江崎「優勝してスターになりたいっすよ」
中村「俺ら9位狙いで出ないすから」
吉田「俺らだって9位狙いしてねーわ(笑)」
ノブ「帰りの新幹線一睡もせず帰った(笑)」
2:49
・優勝者とそれ以外
大村「決勝きまった瞬間はすげー天国じゃん。当日なった瞬間、
優勝者以外はなんていうの?優勝者だけがおいしい酒を飲めるのよ」
阿部「最後のエンディングがたまんないっすよね」
藤田「あれが終わった瞬間、もう全部ザコになるんだよ」
スタッフの扱いが違う。
大村「ささ、優勝サンドサンドみたいな。あとの虫けらどけ!みたいな」w
藤田「おいザコ!ザコどもがぁ!(笑)」w
大村「あれだけはちょっとやめてもらいたいなぁ」
これは何かもう、サンドへのマキ指示も含めて、
現場・制作スタッフの質の問題って気が。
朝日放送だかテレビ朝日だか知りませんけど。
まあデカい大会だし、スタッフも失敗できないプレッシャーで
テンパっちゃってんでしょうけどね。
2:50
・決勝の最下位
決勝で最下位だと、全国のビリ扱い。
大村「全国で9番目なだけなのに、全部のビリみたいな感じになっちゃう」
ノブ「一番漫才ヘタな奴みたいに」
大悟「4千何組の一番おもろなかったネタを最後に流してほしい」w
番組的には地獄だがw
でも敗者復活で、アマチュアいけばな教室のあまりの緊張ぶり見て、
ほんのちょっとだけそんな感じを味わえた感はありましたね…。

2:51
●来年への意気込み
去年のこの番組ではパンブーが出演。ジンクス。
・囲碁将棋
文田「来年は優勝して、地元に新幹線の駅を建てます」
藤田「田中角栄か!」
根建「1千万じゃ足りねーぞお前それ。まいいか、がんばります!」
・ゆったり感
中村「来年こそ優勝して、生電話でつないで
純さんみたいにスベらないようにします」
・チーモン
白井「僕らも優勝して、ちゃんとした個人マネージャーが
ついてもらいたいです!」
吉本内では個人マネージャーがステータス。
白井「家賃10万のとこに住みたいです」
菊地「観るM-1じゃなくて出るM-1」
・ポイズン
吉田「いい丸太が手に入ったら出ようと思います」w
・千鳥
千鳥は来年ラストイヤー。
ノブ「丸太はもうポイズンに渡して、僕らおっきい岩を投げます」w
大悟「その岩で1000万獲って、僕くるぶしから下換えます」w

・来年のKOC
サンドは来年KOC出るのか?
富澤「(トーテンに)出ます?」
大村「出ますよ。出ない理由ないでしょ」
藤田「来年はほんと、コントに力入れてやってきますから」
伊達「あの手ぇ長いコントやってくださいよ」
大村「やるかぁ!」
藤田「受かるかぁ!」
意気込みを聞かれてよしもとオンラインを褒める伊達w

サンドは来年のKOC出場は明言しませんでしたね。
でも、KOCの場合いまのところ芸歴制限はないわけですから、
何回か休んでまた出場っていうのも戦法の一つですよね。
決勝行ったら確実に2本ネタを消費するわけだし。

 

えー、つうわけでちょっと長々メモってきましたが、軽く全体的な感想を。
まずトーテンがMCで、千鳥・ポイズンといった決勝経験組の東西同期がいて、
後ろに東京若手がいるっていうメンバー構成もよかったです。
構図がハッキリしてて。
千鳥・ポイズンが後ろの若手をちょいアシストする場面も見れたり。
この2組が同期っていうのは聞いてましたが、こんな仲良かったんすね。
意外と相性よくてびっくりしました。また何かの機会に見たいな。
そんで千鳥の関西コンビいじりもよかった。ノブのやさしさも垣間見える。
結局、笑い飯、千鳥、ポイズンが来年ラストイヤーってことで
ハッキリしたんで、頑張っていただきたいすね。
ダイアンは残念。2007のリターンズでやった「医者」のネタが個人的には
ここのベストでした。

サンドとトーテンもいい間柄になったなあ。
神格化されすぎてしまってる弊害もありますけど、やっぱり何だかんだ
M-1がいろんな関係性を際立たせてるのもあるんですよね。
で、関西コンビ同士のライバル関係も、東京吉本のぬるめの横の関係も、
個人的にはどっちも見てて面白いんすよね。
そんなわけで、明日かあさってには東京NSC9期に注目した記事を
書いてみたいと思います。

web拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/09

[ネット配信]AGEAGELIVE視聴 MC小杉 091208

MC ブラックマヨネーズ 小杉   
出演者 マヂカルラブリー/ラフ・コントロール/イシバシハザマ/囲碁将棋/LLR/クレオパトラ/ピクニック/2700    
1時間半

  

客の少なさにもかかわらず小杉のMCがそつなく面白かったのと、   
いくつか個人的に拾っときたいポイントがあったので    
簡単に書き起こしてみます。    
言い回しなどはテキトーなんで後ほど直す場合もあります。

  
   

<全体の流れ>      
●オープニングトーク      
●ネタ順抽選      
・囲碁将棋 漫才「尊敬する人・エノモトさん」      
・LLR 漫才「イベントをひとまとめ」      
・ラフ・コントロール 漫才「女の子の見た目」      
・マヂカルラブリー 漫才「処刑」      
●前半トーク      
・2700 コント「右ひじ左ひじ交互に見て」      
・ピクニック 一人コント「鼻歌」      
・クレオパトラ コント「ロボット漫画」      
・イシバシハザマ コント「シャバダバ劇場」      
●後半トーク      
●結果発表      
●ゲームコーナー AGEAGEルーレット      
┠大喜利 「こんなクリスマスはイヤだ」      
┃ イシバシハザマ石橋、2700ツネ、マヂカルラブリー村上、      
┃   囲碁将棋 根建      
┠モノマネ      
┃ LLR福田、クレオパトラ桑原、マヂカルラブリー村上、      
┃ ラフ・コントロール重岡、イシバシハザマ硲、囲碁将棋 根建      
┠全員で合わせましょう 「ヒーローの変身ポーズと言えば?」      
┗あるある 「学校あるある」      
●告知~終了

特に気になったシーンをピックアップ。   
この他にもところどころ小杉のツッコミワードがよかったです。    
   
●前半トーク 囲碁将棋/LLR/ラフ・コントロール/マヂカルラブリー    
・昨日のしゃべくり007    
小杉と囲碁将棋は初絡み。    
文田「でもいつもテレビで見てます!」    
根建「昨日のしゃべくり007もビデオ録りました」    
文田「8歳の下りとかめっちゃ面白かったです」    
小杉「マジで?じゃあ俺がギャグスベってたとこも見てたん?」w    
文田はリアルタイムで見ていたようだが、その部分は覚えてないっすねと    
しらばっくれるw    
LLR福田「ちょっとそのギャグやってみせてくださいよ」    
というわけでヘイヘイオーライ披露w    
客席には「こっすー大好き」のうちわ?を持った女子高生の姿も。    
・M-1優勝予想    
前のトークが結構押したので    
野田「もー、もー僕らに尺はない」w    
野田「だれ、だれ優勝すると思う?」    
小杉「お前は誰やと思うねん」    
野田「敗者復活からハマカーン」 ガチ予想ww 
  ・Wikipediaは間違い      
小杉「(マヂラブに)お前らどうやって組んだん?」    
野田「それはWikipedia見なさい」 w    
小杉はWikiでなぜか姫路獨協大学中退扱いw

  

●後半トーク 2700/ピクニック/クレオパトラ/イシバシハザマ    
・痔を患う小杉      
硲「なんかぶどうの房みたいな」    
小杉「ポンデリングや」w

  

●結果発表 (+マキシマムパーパーサム長澤、トレンディエンジェル斉藤)    
アシスタントにハゲ2人が出てくるw 抱擁をかわす小杉w

  

●ゲームコーナー      
┗モノマネ    
LLR福田 「頭が悪いヤムチャ」
クレオパトラ桑原 「ビストロSMAPのナレーター」
マヂカルラブリー村上 「ウルトラマン」    
ラフ・コントロール重岡 「アントニオ猪木で○○シリーズ
イシバシハザマ~もう中学生~エド・はるみ」
イシバシハザマ硲「桂小枝が見たことない虫見せられたときのリアクション」
囲碁将棋 根建
「普通のキャッチャーとヤクルト古田のインコースのとりかたの違い」
最後根建テンパりすぎてリアクション間違いw

  

小杉は新システムに戸惑ってはいましたが、やっぱり小杉のような   
MCが来ると若手のテンションも上がる。    
まぁ8組いるとちょっとワチャワチャしてしまって上手く小杉を    
いじりきれてない場面も多少ありましたが、それよりも    
こんくらいの後輩にまでいじらせる小杉がすごいということで。    
LLR福田はちょっと前まで(∞時代の動画見る限り)、    
このくらいの先輩に対しても自分のイヤミキャラを出していくかどうか    
迷ってるフシが見えたんですが、最近は吹っ切れたんですかね?    
ネタ抽選終わり、途中から来たお客さんに対して    
「小杉さん今の説明してあげてくださいよ」と、たった今やった下りを    
小杉に説明させるw さらにこれに素直に従ってスベってみせる小杉w    
客は少なかったですけどその分演者ものびのびやってましたかね。

  

   
では、個人的に気になったネタ。    
   
・囲碁将棋 漫才「尊敬する人・エノモトさん」 
これはM-1準決勝でかけたネタですね。 
他のネタよりも根建のボケ色が強い感じがしました。    
その分、文田が良いこと言う役でツッコまれないのが個人的に違和感。    
「流行語」のネタみたいに良いこと言おうとしてツッコまれるなら
いいんですけど。    
いずれにせよ、賞レースに出すにはもうちょっと練ってからかけるべきネタ。 

・クレオパトラ コント「ロボット漫画」   
ガンダムとかエヴァをまぜくったネタ。    
「俺の名前は機械好き太郎」 
「これは今夜の岩盤浴、行けそうもないわ。言ってる場合じゃねぇ」w 
「彗星のチャア」「SM嬢にも殴られたことないのに」w 
「逃れちゃダメだ逃れちゃダメだ」 
「あんさんバカァ?」伊集院・アスカ・印度カリーw 視力レイ    
本人らもネタ後「あちこちからパクっただけのネタですけど(笑)」て
言ってたけど、表現力上がればもっと客ウケも良くなると思いますが。    
三文芝居として見せるにしても。    
ただ、客層的にアニメネタは厳しいのかどうか。

web拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/28

[ネット配信]かたつむりのシチサンLIVE視聴 091128

吉本がネット配信している、かたつむりのシチサンLIVEがさきほど終わったので
内容だけ箇条書きで軽くメモしときます。

演者: かたつむり ボケ林(髪がうっとうしいほう)・ツッコミ中澤(ガタイがいいほう)
ゲスト:トンファー小浜/オバアチャン畔柳/ジャングルポケット太田
    ミルククラウン竹内/GO!皆川/トンファー山西/サヨナラダンス滝野/インポシッブル/平成ノブシコブシ徳井
(ラストのみ)はんにゃ金田/フルーツポンチ/ガリバートンネル佐助 ほか(?)

備考1:かたつむり中澤は先日のあらびき団(11/18)でも発表したが、実家の居酒屋を手伝うため、11月いっぱいで芸人を無期限休業。
備考2:かたつむりはNSC10期生で、はんにゃ、フルーツポンチ、オリエンタルラジオと同期。他に少年少女、ブレーメン、ガリバートンネルなど。

●オープニングトーク
 ・M-1棄権
 ・中澤のヒゲ
 ・中澤の店に来る芸人たち
  (パンチ浜崎、POISON吉田、ロシアンモンキー、マキシマムパーパーサム長澤、
   オリラジ中田&しずる池田 ほか)

 ・あらびき団の放送
   中澤「あの感動の」
   林は放送見てないし録画してない。中澤「見てないの!?カッコつけてるね」w

 ・マイケルジャクソンの映画
 ・林の母親
 ・ウンコ漏らし話
 ・駅のホームで酔っ払ってふざけてた中澤とはんにゃ川島
  (※話道というライブで披露して、MVP獲ったエピソード)

●企画1:中澤のやり残したことベスト5
 ・5位:全力で罰ゲームがやりたい! ゴムパッチン→トンファー小浜
 ・4位:大喜利で大爆笑がとりたい! かたつむり大喜利対決
 ・3位:奥さんを探したい! お客さんから立候補者を募る
 ・2位:店を大きくしたい! 小浜・太田・中澤で店のCM撮影
 ・1位:アドリブでネタしたい! 

●企画2:新しい相方オーディション!最終面接
 ・ミルククラウン竹内&林でショートネタ 「コント女子」
 ・GO!皆川&林 「ユニーク」
 ・トンファー山西
 ・サヨナラダンス滝野
 ・インポシッブル&林 「でっかいかたつむりと戦おう」
 ・平成ノブシコブシ徳井&林 「寝転び漫才」
 ・審査発表

●エンディング
 ・胴上げ はんにゃ金田、フルポンら全員乱入で中澤を胴上げ
 ・中澤による一本締め

かたつむりらしく、活動休止前ラストでも
終始グダグダで茶番臭のただようライブでしたが、
最後はまさかの売れっ子同期、金田・フルポンも乱入。
ラストはナガモノと同じくお客さんにも立ってもらい、中澤の一本締めで終了。
途中、M-1でやるはずだったネタを披露する予定が
ガチアドリブをやってしまったりと、まぁそのあたりもご愛敬でしょうかw
ここらしいライブだったかと思います。

ちなみに、Yahooプレミアム会員向けリピート配信は
あす日曜早朝4:30~6:00と10:00~11:30にあります。
そのうち某所にもアップされるでしょう。ようつべ[09112873]で検索
全部見る時間のない人には
 ◎エンディング[0911287309] 4:57~約2分半
 ・オープニングトーク前半 [0911287301]約10分
 ・企画2:新しい相方オーディション [0911287307] 1:45~[0911287309]約25分
がオススメです。

あとすごくどうでもいいんですが、
・チューリップ『青春の影』http://www.youtube.com/watch?v=eHSMj2iow9k
 ※あらびき団VでのBGM
・欧陽菲菲『ラヴ・イズ・オーヴァー』http://www.youtube.com/watch?v=iEtDtXDv46M
・Y/U/K/I 『J/O/Y』ttp://www.metacafe.com/watch/1849169/yuki_joy/
この3曲が個人的に「かたつむりソング」になりました。
やっぱり'70~'80の曲は力ありますね。

web拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)