カテゴリー「TV視聴メモ」の1件の記事

2010/02/15

[TV視聴メモ]1月下旬~2月上旬/潜在異色・徹子の部屋・黄金伝説ほか

各記事の出だしに書こうと思ってた
1月下旬~2月上旬までのTV視聴メモがだいぶ溜まってしまったので、
とりあえず独立記事としてまとめときます。
まず、最近のニュースやら。



未だにハッキリしたことが発表されていない
アンタ柴田の無期限休養のニュース。
シカゴマンゴ(100204)などでも山崎の口から明確なことは語られず。
正直自分がここまでアンタのファンだとは思ってなかったな。
やきもきするしモヤモヤするけれども、こちらとしては
ひたすら公式アナウンスを待つしかない。
アンタッチャブルの二人が並んでる姿をまた見れることを願っています。

 

ちなみに、このシカゴマンゴの前枠
ケンコバのテメオコを途中からですが初めて聞きましたが、
漫画・アニメネタと下ネタが個人的にちょうどよく、
今後も時間が合うときは聞いてみようかなという印象。


続いて1月終わりに書いといたTV視聴メモも含めて、番組時系列に。

笑っていいとも(100122)テレフォンに南キャン山里。
気合入ってたのか、ちょっといいとものお客さん相手に
最初から飛ばし気味だったかなぁと。
若林もそうですけど、凝ったフレーズやたとえが好きなツッコミには
横にゆったりしたテンポのボケを置いておくことで、
ツッコミが最初からトップギアに入れるのを
未然に防ぐ効果があるんじゃないかと思いました。
そうすると客が置いてけぼりになる危険性が減る。
そう考えるとやっぱり南キャンはよくできたコンビ。

お笑いアフタドゥーン(100123)の新喜劇、
新宿まいどハウスにはんにゃゲスト。
川島の天然凶器っぷりがものすごいw
ピース綾部を怯えさせ藤井隆も戸惑わせるw
久しぶりにこの番組が面白かった。
やっぱり新喜劇にはお約束的調和をブッ壊す天然要素がないと。
そしてはんにゃは確実に川島をもっと前に出させた方がいいと思う。

次長課長が仕切りの徹子の部屋(100202)
徹子という素材を次長課長の二人(特に井上)が
心から面白がってるのがよくわかる回w
次第に笑神降臨のようなスタジオコントの様相も呈してくる。
というか元より徹子の部屋は、徹子という素材と
対等に渡り合える芸人であれば、アドリブコント番組として
成立させられるのか。
徹子に大喜利をやってもらう企画も。
お題:徹子さんと久米宏さんが組んだ漫才コンビのコンビ名とは?
徹子「ヒロシとテツコの毒まんじゅう」www

今日の午後やっていた黄金伝説番外編(100214)
有吉が獲ったハチだけを食べて0円生活2泊3日に挑戦。
一度序盤だけ予告編として流され、09年11月19日に
放送される予定だったが、他の企画に差し替えられたいわく付きの企画。
差し替えの理由は、ハチ料理がゴールデンにはグロ過ぎたからだと思われる。
有吉がハチ獲り名人のオジサンらと協力してハチを獲るわけなんですが、
もうこのオジサンらと有吉のやりとりがめちゃくちゃ面白いw
そもそもが趣味としてのハチ獲りに情熱を燃やしてるオジサンらは
「ハチを見ると興奮しちゃうの!」と若干クレイジーw
しかしハチをひたすら追いかけ一心に走り回るその姿は
童心に返ってるようでもあり、ほほえましくもあるw
地方の趣味に生きるオジサンじいさんらは面白ぇなぁ。

それにしても有吉自身がいつかのアメトーークで
長期的には綾小路きみまろのように、中高年相手の毒舌を
狙ってくと戦略を語ったのは、かなり勝算あってのことだってのが
この企画を見てもよくわかりますねえ。
毒舌吐いてても結局オジサンらに可愛がられてるっていう。

黄金伝説は、去年秋(090921)に同じ日曜昼枠にフル版を
放送してた草彅剛の戦国時代生活も面白かったですね。
あれも草彅とスタッフのやりとりがよかった。


潜在異色について軽く。
あのオープニング曲なんか耳に残るなぁ。
と思ったら沢田研二だそうで。
・沢田研二『戻れない道』
http://www.youtube.com/watch?v=2_GjG4KcUi4

潜在異色2回目(100124)
鳥居みゆきには時どき少女性通り越して「女児性」みたいなものを
感じるんですが(まさに「みゆきちゃん」)、
今回のアンガ田中とのネタ『おばすて山』もちょっとそれを感じさせるもの。
あとは骨折前の春日が汗をかいてたり。

潜在異色4回目(100207)
若林の妄想が個人的によかった。療養所に菅野美穂、
しかも喋りの立つカメラマンと結婚してるって設定w
山里も悪くなかったが、もっとガチにファンやってる
アイドルとかで妄想してくれたら…
ってそれじゃあまりにも引かれるかw
その辺も気にしての時事ネタの蓮舫セレクトだと考えると
ちょっと涙ぐましい。
どうでもいいけど冒頭コントでものすごくラーメン食べたくなったw

潜在異色5回目(100210)
ツッコミプロファイリング2回目。この企画面白い上に、
山里のボケを引き出すための組み立て方というか、
手腕を改めて感じさせられる。
こういうボケを引き出すためにはこうやるべきだ、という道筋が
パッと見えるのは、つまりそれだけの理論と経験値が
山里の中に蓄積されてるんだろうなと。
一方で、鈴木の観察力も時折光る。
他に、サンドのネタ『母親からの手紙』を下敷きにして、
伊達が手紙を読み、鳥居がツッコミ。
南アルプス鳥居の顔も時折感じられるが、やっぱりやりにくそうw
若林の妄想は、これに一夜くらい自分の脳内を
費やしてたんだろうなぁと思うと、そこのバカバカしさも含めて
なんか共感性高いw

早くもDVD発売決定ということで、前番組ぜんぶウソと同じ戦略か。
これは最初から1クールで終了予定と受けとめていいんですかね?
どうだろうな、個人的には高いクォリティを維持したまま
潔く1クールで終わってほしい気もしますが。

web拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)